写心は一期一会!!デジキャノンで花と風景を撮っています!
by ka-zu2631
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
エトセトラ
有明海の夜明け
由布岳の夜明け
九十九島 Ⅰ
九十九島 Ⅱ
有明海干潟

熊本市江津湖
あじさい寺 千光寺
下城の大イチョウ
紫陽花
花の旋律 Ⅰ
花の旋律 Ⅱ
花の旋律 Ⅲ
福岡市植物園
鶴見岳ミヤマキリシマ
一本桜
棚 田
バラ園
潮干狩り 
菊池渓谷
菊池渓谷Ⅱ
プロフイール
鉄 道

紅 葉

その他
雲 海
写真詩
MACROな世界
夕陽
朝日
未設定
ダイエット
撮影ポイント
星景
夜の風景

阿蘇

以前の記事
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
フォロー中のブログ
My photo
九州ロマンチック街道
光と影と Ⅳ
M2_pictlog
akamaru-kyuj...
晴れ 時々 日記
コムスメ * カメラ
通りすぎた風景
* Only one *
Sippo☆のネイチャー探索記
A moment of...
♪PIERRE♪CEOの...
K's Photo Note
 ふぉっとんトン 
片手にカメラ持って
HANA*HANA
WAVE
追伸 あなたへ
気ままにPHOTO
気まぐれ写真工房
あうとどあふぁん
L@UNDRY**
CAFE LATTE
Feel So GOOD !
撮ってみたら・・・
Life Through...
Toshi's Photo
写真好きの船乗り
サクラ*びより
君に届け
casual-scene
阿蘇の情景 by二子石真...
デジカメ写真生活
EOS PHOTO LI...
紅い月夜に・・・
Beautiful Sl...
ミリョクノジカン
メモ帳
最新のトラックバック
★春の日・・・・Than..
from memories on m..
菜の花畑で春を浴びて
from サクラ*びより
Sun, sun, su..
from いつか花になる日まで
HANAKO
from 紅い月夜に・・・
ハルノミリョク #001
from ミリョクノジカン
春を探して…
from サクラ*びより
*「春の日」*
from HANA*HANA
春の日〜 ver.zen..
from zenbox_
棚田
from Photorhythm
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:日記 ( 11 ) タグの人気記事

名残惜しい紫陽花

      ♪ 名残惜しい紫陽花から・・・・7.1
       明日はやっと晴れ間が出そう・・・しかし 今回の雨風で 花写真は撮れそうにもない
       これも充電期間と思って まだアップしてない紫陽花を4枚だけ選らんでみました。
b0180042_22392384.jpg


       花の名前は分からないのですが 王冠みたいなこの形に気品があって好きです!
b0180042_22393745.jpg


         …………………………………………………………………

        今日は曇り空・・・・7.2

        夕方になって 近くの公園(桜で有名な田代公園)へカメラを持って散歩です。
        のんびり歩いた事の無い公園で 意外と蝶々がいるんですね~
        しかしマクロの手持ち撮影は この未熟な私では ちょっと無理でした(笑)

b0180042_18222413.jpg

        ・・・・・・♪ 蜜を吸いながら 花の周りをクルクルと周る姿を見ていたら とても
        可愛くいくて 好きになりました!! :::::ベニシジミ::::: ♪                            
        
        ・・・・・・♪ ネジバナ!
b0180042_18234793.jpg
b0180042_18235768.jpg
 
       

        …………………………………………………………………

        米の山展望台
        ・・・・・そろそろ梅雨が明ける時期となって来ましたが この下の写真は
        以前(0927)に撮ったもので、 福岡市内にある米の山展望台からです。
        
        ここは登り口まで道が分かりずらく ぐるぐると長い道のりが続きます
        しかし 登ってみたら すばらしい福岡市内の夜景が一望出来ますよ。
        は半月でないと この位置にはありません
        夕陽が落ちる約90度位の所にあり 登り始めが黄色くていいです。
        
        このブログの左下に月関係の情報が貼ってありますのでそれを
        参考にして行けばいいでしょう!!
059.gif
b0180042_1841178.jpg
b0180042_18412670.jpg


        072.gifそうそう、登る途中に温泉がありました・・・・山の中腹辺りですが 
         こんな所にって感じでしたね・・・・・

    …………………………………………………………………

       
[PR]
by ka-zu2631 | 2009-07-02 23:25 | エトセトラ

梅雨の一日

       ♪ 家の周りで・・・・6・28
       
       今年はカラ梅雨なのかあまり雨が降らず 今日少し雨が上がり
       裏に回って一枚だけ パチリ! しかし 今は花があまり咲いておらず
       つるに付いたしずくを撮って終わりました。
       
      
b0180042_1244662.jpg
         
    
       …………………………………………………………………

       ♪ カラ梅雨と言ったばっかりなのに 今はすごい雨・・・・6.30 
       この雨が終わったら恐怖の暑い夏か・・・・そう思うともう少し
       雨がいいかな~と そう 思ったりもする。
b0180042_2302278.jpg

       ↑ どこかでアップした写真ですが・・・・・  

       …………………………………………………………………     

 
[PR]
by ka-zu2631 | 2009-06-28 11:59 | エトセトラ

2006 九十九島

        
b0180042_22401810.jpg

        西海国立公園 九十九島・・・・・長崎県佐世保市  

        佐世保港から北へ約25キロ 平戸瀬戸まで連なる大小208の島々を九十九島といいます
        島々を囲むように点在する展望所からは 海の青さと島々のコントラスト
        それに行きかう漁船が絵になります!
        上の写真はその中でも 西海パールシーリゾートから車で約3分の所に位置する
        船越展望所からの夕陽の写真です。
        この九十九島は12月から だいたい2月頃までが 夕陽の沈む時期としては一番
        いいでしょう。 当然の事ながら 夕陽の時間帯は三脚で足の踏み場もないほどです^^
b0180042_22493387.jpg
b0180042_22494361.jpg

        
        この写真は石岳展望所からで ハリウッド映画「ラストサムライ」の冒頭で
        撮影された所でもあります。
        ここは山道を約250メートルほど歩くことになりますが 帰りは暗くなるので要注意です。
b0180042_22501366.jpg

        ここもそうですが 夕陽が沈んだ後 撮ったものです。 
b0180042_22542633.jpg

        ここは港から一番遠い所に位置している展海峰です。
        昼間は順光線で 青い海のコントラストがとても綺麗な 360度のパノラマの景色です。
        殆んどの観光客は ここを見てキャーきれい~とか言っています。
        私は お~と うなった所です(笑い!)
        
        この展望所では パールシーリゾートからの遊覧船パールクイーンや 
        赤い色の海賊船を思わせる 海王丸などがここで見る事が出来ます。 
b0180042_22561094.jpg

        この船がパールクイーン号で 真ん中の島の中に入って Uーターン
        して港に帰ります。
b0180042_22562229.jpg


        この撮影は昼間に撮ったものですが 海のきらめきによって
        この様になモノトーン風な写真が出来てしまいます。
b0180042_2363998.jpg
b0180042_2364816.jpg
b0180042_2365878.jpg
b0180042_2371243.jpg
b0180042_2372843.jpg


       これは3月に船越から望遠で撮ったものです。だいたいこの時期が過ぎると
       夕陽は島の一番いい位置がらは 離れて行ってしまい また ある時期に
       戻って来るという事になります・・・・^^ 渡り鳥が北へ北へと帰って行きます・・・・
b0180042_239876.jpg
b0180042_2392222.jpg
b0180042_2393527.jpg

       私が何度か行った中でも一番空が焼けました・・・^^
b0180042_23103065.jpg

       船が通るとこの様に金色の波模様が出来ます。殆んどの人達が
       船が来ないか 船が来ないかと思いつつ なかなか来ず がっくりして
       帰宅する・・・・だいたいそんなもんですよね・・・(;>△<)
b0180042_23125250.jpg

       この船が海王丸で ある時期だけしか遊覧しないので 港で時刻等を
       調べておく必要があります (向こうに見えるのがパールクイーン号です)
b0180042_2314218.jpg
 
       ここは佐世保市内から弓張岳に登って夜景を撮ったものです。
       撮影後 帰りはまっくら! 暗くて階段は要注意です(;>△<)
b0180042_23181261.jpg


        ・・・・・・・・・・この後 2007九十九島へと続きます・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  
        
        
[PR]
by ka-zu2631 | 2009-06-27 22:36 | 九十九島 Ⅰ

DIARY 2009  6月ー4 花やしき

       やしき 鳥栖市神辺町  2009 6 16

        今日待ちに待った超広角レンズが届きました^^ タムロンの11-18だから 
        かなりの効果があると思い 早速 近くの花やしきへ行きました。
        
        これは(11mm)側は面白です! 視覚効果が・・・・子供みたいな気持ちです^^

        花やしきさんの 入り口から 11ミリで撮ってみました。。。
b0180042_13402239.jpg

        この先にあるのは最近出来た 喫茶店です!
b0180042_13404376.jpg


b0180042_13415991.jpg


        こういう色のレンガがとても好きです!!朝日で又一段といい色が出ていたので
        撮ってみました^^
b0180042_13421761.jpg

        この道の先が ステーキハウスのレストランになります!!
b0180042_1342418.jpg

        先ほどの喫茶店までの道のりです!
b0180042_1343498.jpg
b0180042_13432653.jpg

 同じような写真ばかりですみません 何しろ 超広角が物めずらしくて・・・・^^^^
b0180042_1343331.jpg
b0180042_134446.jpg

       今はあまり花は咲いていませんが 春先には きれいな彩りの花達が
       咲き乱れている所です。そして その手前に池があり 鯉が元気に泳いでいます。
b0180042_1344955.jpg
b0180042_13443599.jpg

       PLフイルターを付けての青空デス・・・・(‘∇‘☆彡
b0180042_13505164.jpg

CANON EOS 50D/TAMRON AF11-18 F4.5-5.6DiⅡ

       家の紫陽花です・・・・
       バラも撮ってみたのですが あまり綺麗でなく アップ!はパスしました。
       綺麗なものは綺麗に・・・綺麗じゃないものもそれなりに・・・少し前の
       フジフイルム?のコマーシャルみたいですが バラにも美人があるようです・・・
b0180042_1351390.jpg

[PR]
by ka-zu2631 | 2009-06-16 13:32 | エトセトラ

DIARY 2009 6月-3 若葉

       若葉コミニュケーションセンター 佐賀県鳥栖市   2009 6 15

       今日は天気も良く 前に撮影した紫陽花を もう一度撮るために公園まで行ってきました。
       紫陽花はやや過ぎた頃なので 今回は 全体を含めて撮ってみました。
       
       撮影していると ここの管理人の方に親切にしていただきました。
       ありがとう御座います・・・・気持ちのいい会話で いい写真も撮れたと思います^^
b0180042_13434669.jpg
b0180042_13435864.jpg
b0180042_13441850.jpg
b0180042_13443141.jpg
b0180042_13444057.jpg
b0180042_13444911.jpg

       
       こういうの見ると何かの動物に似ていて なんか楽しくなるでしょう^^
       植物は良く見ると 結構あるかも知れませんね~ ヾ(笑^▽^笑)ノ
b0180042_1345485.jpg


       紫陽花に 紫陽花の影が付いていました・・・・
b0180042_13451940.jpg
b0180042_1345303.jpg




      ムラサキツユクサです!!・・・・先ほどの 変な顔の正体です^^
b0180042_140385.jpg
b0180042_1401744.jpg


      
      帰りがけに見たオオイヌノフグリですが 最近はあまり 見なりました・・・
b0180042_1414512.jpg


      花やしきに寄ってみました・・・・ 花は春から夏へとさま変わりですね・・・
b0180042_143189.jpg

[PR]
by ka-zu2631 | 2009-06-15 13:55 | エトセトラ

季節の息吹・・・・・イチョウ

       下城の大イチョウの木 2009 6 13

       ここは日田から杖立温泉経由 小田の入り口付近にある下城の大イチョウの木です。
 
       私の元実家の街路樹は イチョウの並木でしたが 近年道路は舗装され 今は
       その姿を消してしまいました。
       そんな中このイチョウの木を見ると なんとも懐かしい昔を思い出すものです^^

       ここから下の方に下城の滝を見る事が出来ますが 以前は下まで降り
       目の前で滝を見る事が出来ました・・・・・
b0180042_12163822.jpg
b0180042_12165086.jpg

b0180042_12172932.jpg
b0180042_12174039.jpg

                             ・・・・・・・・・・・・・2005 11 09 撮影
 
     
       この木 全体の格好はあまり良くなくて 木 本来の写真はこれだけです。
b0180042_12193834.jpg

      ・・・・・・しかし 家の屋根や 道ばたに積もる落ち葉がなんとも言えない
      情緒をさそいます^^
b0180042_12212882.jpg

b0180042_1228154.jpg

                             ・・・・・・・・・・・・・2008 11 08 撮影
[PR]
by ka-zu2631 | 2009-06-13 12:33 | 下城の大イチョウ

DIARY 2009  6月-2 大村公園

b0180042_20424538.jpg
     長崎県大村市 大村公園 花菖蒲  2009 6 9

         今日は実家経由 大村公園の花菖蒲を見に行って来ました。056.gif
         天気予報は曇りのち雨・・・・・幸いにもハズレて 曇りでも 暑くなし 寒くなしと   
         日頃の 行いのいい結果と・・・・そういう事にしておきましょう。

         さて、ここの菖蒲は171種類 10万株 30万本と 西日本一の規模の庭園です。
         夕方からはライトアップもあるらしいんですが 私は撮るだけ撮ったら
         さっさと 帰りました。
         
b0180042_20384926.jpg
b0180042_2039375.jpg
b0180042_20391192.jpg


        このお城は玖島城跡です この前の庭園が一番すばらしいですね!
b0180042_20392252.jpg


        同じく城前の庭園風景です。
b0180042_20393245.jpg
b0180042_20394239.jpg


        バックの光は屋台の電球ですが フイルターノイズが気になります。
b0180042_20395351.jpg
b0180042_2040810.jpg


        ゲスト出演で!!・・・・・・ (自分の母です)
b0180042_20402718.jpg

        CANON KISS2/CANON EFS18-55 F4 USM
        CANON EOS 50D/TAMRON SP AF90F2.8 MACRO

        
      ………………………………………………………………………………

      自宅のちんちろです。
      
b0180042_2059476.jpg


      私の腕時計を かじっています002.gif エサやってんのかな~?
b0180042_20595825.jpg


      母があわててエサをやっています!!
b0180042_2113688.jpg


      …………………………………………………………………………………

      少し前に時計草を 衝動買いしました。めったにこんな花売ってないですよね~056.gif
b0180042_21262132.jpg


      でも・・・・うちではごらんの様に開いてくれないんですよね・・・・007.gif
b0180042_21262921.jpg


      …………………………………………………………………………………

      梅雨入りして雨がやんだ時 紫陽花の葉についた雫を狙ってみた。
      今回購入した BERBONのスーパーマグスライダーを試してみた!
      カメラを動かさず スライダーでピント合わせが出来るので楽に出来る。
b0180042_858041.jpg

              CANON EOS 50D/TAMRON SP AF90F2.8 MACRO
            紫陽花の雫は 分類紫陽花にアップしておきました・・・・・・・


 
       

    
[PR]
by ka-zu2631 | 2009-06-09 20:29 | エトセトラ

梅雨を艶やかに染める紫陽花

       梅雨に似合う花と言えば 紫陽花・・・・  2009 6月

       ここに乗せる紫陽花は すべてマクロ90ミリで撮ったものですが
       特別に凝ったものでもなく 力作でもありません。
       この時期 どこもかしこも 他の花にも負けない位咲いているアジサイ・・・・
       しかも400種類以上もあると言う。 単純に好きな紫陽花を撮る
       そしてそれを眺めながら さわやかな初夏の匂いを感じる・・・・・
       
b0180042_10212961.jpg

  
      花二つ紫陽花青き 月夜かな ・・・・・ 泉鏡花

b0180042_10214283.jpg
b0180042_10215049.jpg

      上の3つは自宅で育てた紫陽花です
b0180042_10225918.jpg
b0180042_1023872.jpg

   
      淡くかなしきもののふるなり 紫陽花いろのもののふるなり
      はてしなき並樹のかげを そうそうと風のふくなり ・・・・三好達冶 

b0180042_10231645.jpg

       
       きれいに咲かせるコツ : 土壌の酸度によって 花の色が変わるので
       青色系は酸性。 赤色系は弱アルカリ性にすると色がよりきれいに
       なります・・・・・青系には赤玉土1 ピートモス1の割合で
       赤系のは赤玉土2 腐葉土1に苦土石灰を加える。 

b0180042_10232378.jpg
b0180042_1023316.jpg

       
       日本の梅雨を艶やかに染めて ほのかな明かりに浮かび上がる 変幻の花

b0180042_10233870.jpg
b0180042_10234417.jpg
 
       
       みずみずしい花色で梅雨を彩る紫陽花 数百万年前から日本列島に
       自生していたことが 化石から明らかにされています。

b0180042_10235117.jpg
b0180042_10235742.jpg

       雨にほころぶ可憐な花々 露をふくんでみずみずしく輝く

b0180042_1024475.jpg

       
       こころをばなにたとへん こころはあじさいの花
       ももいろに咲く日はあれど うすむらさきの
       思い出ばかりはせんなくて ・・・・・・・ 萩原朔太郎

b0180042_10241116.jpg
b0180042_10241811.jpg

       

b0180042_10242640.jpg


これも紫陽花らしいです。 近所に咲いていました!
b0180042_111447.jpg

      
      自宅の紫陽花 だいぶ 色がついてきたので撮影してみました。
b0180042_2153591.jpg
b0180042_2154317.jpg


梅雨入り初日雨がやんだ時・・・・紫陽花は雫だらけ     2009 6 10
b0180042_8482539.jpg
 
                                     
[PR]
by ka-zu2631 | 2009-06-05 10:25 | 紫陽花

DIARY 2009 6月-1  花菖蒲園

      三養基町 花菖蒲園 2009 6 1
      今日は三養基町に花菖蒲園があるとの情報が入り 早速行って来ました。
      なんでも佐賀新聞で掲載されたそうです。 山下さんと言う方が最初
      数株から だんだん増やして行ったそうですが さぞ大変だったと思います。
      他の菖蒲園はあたかも人口的って感じがするのに対し ここの花は
      まるで自然の草原の中のイメージです。 配列を考えずに適当に
      植えたと言われましたが たぶん それが とても自然観を感じる
      要素だと思います。 花は畑に密集しています どうぞ 一度
      いかれたらどうでしょうか!!

      夕陽に照らされた菖蒲です!もうだいぶ日が暮れています
b0180042_22575747.jpg


      脇にガクアジサイが咲いており さも私も撮ってくれと言わんばかりでした・・・・
b0180042_2258496.jpg
b0180042_22581758.jpg


      花の名前は聞いたんですが すぐ忘れてしまいます。
b0180042_22582647.jpg

       下の二枚の写真は山下さんへ寄贈したものです・・・・
b0180042_22591334.jpg
b0180042_22592120.jpg


    …………………………………………………………………………………………………
      
      
       自宅を散歩  2009 6 4 060.gif

       最近は夜が寒く昼間があったかいと そんな毎日が続き 
       少しずつ暑い夏に近ずいていくのだろう・・・・・
       あじさいも少し油断したら 葉っぱも茶色に変化してしまう
      
       そんな中 今日は少しアジサイ三昧で撮ってみました。
       今回は幻想的 自分好みをフアインダーの中で狙ってみました!!

b0180042_1648536.jpg
b0180042_16481586.jpg


基山の山道を歩いていた所 こんな木を見つけました!
b0180042_910084.jpg

       トキワツユクサ・・・・・
b0180042_9104355.jpg

       ムラサキツユクサ・・・・
b0180042_9111270.jpg

       ムラサキカタバミ・・・・・
b0180042_9115191.jpg

       蝶々が止まると絵になります!
b0180042_9124434.jpg

       近くの農家の庭に咲いていた ちょっと変わったグロテスクっぽい?花です
b0180042_9292677.jpg
b0180042_9294144.jpg
 

       自宅近くの農家の庭園より  2009 6 7  
       久々に広角レンズを使ってみました。 パースペクテイヴ効果といいますか
       ちょっと近ずいて奥行き間を出してみました ・・・・
b0180042_11124293.jpg
   
                 CANON EOS 50D/CANON EF24-105 F4 IS USM
      

      最近はどんよりした天気が続きます・・・きっと梅雨が近いのかも・・・・057.gif
      
      ………………………………………………………………………………………………

            買い物の途中で・・・・ 2009 6 8
 
      フト横を向いて見ると紫の軍団が・・・・行ってみるとやはり 紫陽花でした。
      やはり 行ってみるもんですね! ここは鳥栖市の若葉コミニュテイーセンター
      おじいちゃん おばあちゃん達がゲートボールを楽しんでおられました。
b0180042_10482491.jpg

                    CANON KISS2/CANON EFS18-55 F4 USM
      18ミリF4でいっぱいいっぱい近寄り 少しバックをぼかすようにしました。
      普通ならパンフオーカス的に撮るのですが 少し暗く三脚も無かったので・・・・


 
      
[PR]
by ka-zu2631 | 2009-06-01 22:37 | エトセトラ

DIARY 2009 5-1 日々の記憶・・・・・

2009 5 2  吉野ヶ里へ

       ここには仕事を終え、ポピー夕景を撮るために良くやって来ます。
       この日も晴天に恵まれ いい夕景が撮れたと思います。
       
       
b0180042_22191556.jpg
b0180042_2219263.jpg


       058.gif毎日来るといつも同じ風景と花みたいですが
           来るたびに 新しい発見があります!
       
b0180042_22214039.jpg
b0180042_22215381.jpg

       ポピーは色鮮やかで いつまでも目に焼きつきます・・・・
       しかし、デジカメでは この赤が いつも難しいと思います。
b0180042_22225100.jpg

       
       この白い花は何でしょうか??花は好きなんですが 
       あまり名前を知らないんですよ・・・・・(;>△<)
b0180042_22275090.jpg


2009 5 8 吉野ヶ里へ
       
       056.gif今日も天気が良く 早る気持ちを抑えながら
       また ここへやって来ました。
       今回は夕陽にポピーをアクセントにしてみました。
       逆光の中のポピーは鮮やかです・・・・
b0180042_224324100.jpg
b0180042_2243413.jpg


       「光芒の花」 と名前をつけてみました・・・・ただ単に光が
        花ビラの形をしているだけのことですが・・・笑い!
b0180042_22435499.jpg


       ここで目がお疲れでしょう・・・・・
       目の回復や疲れを取るには を見るのが一番いいそうです・・・!
b0180042_236411.jpg
b0180042_2365245.jpg

[PR]
by ka-zu2631 | 2009-05-02 22:14 | エトセトラ